そらとじめんとおんがくとops.2
お伝えするのは・・ねこあら。のアンテナに引っかかったちょっとしたこと。ちなみにバンドのブログも兼用。(笑)
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
ライブは楽しい(^^)♪
今日は友人達のライブが2つ。
ひとつは2月に紹介したBlack1Neckが挑戦していた
FUKUOKA BAND MOVEMENT2008。
沢山のバンドがエントリーし、予選を勝ち上がってのファイナルステージでした。
やはりファイナルだけに皆すごかったけど(って全部は聴けなかったけど)
めでたくBlack1Neckが優勝をいただきました。
ライブはいつもどおり楽しくて、思わず歌って踊ってました。
そして僭越ながら・・・
やはり、こういう勝ち上がりイベントになると
みんなぐんと上手くなりますね。
技術は楽器が違うので判らないけど
ステージングや見せ方やふっきれ具合が全然違ってきます。
演奏してる本人達もホント楽しそうでした。

まだまだこれから頑張って欲しいです。

もうひとつはサジオラブルというバンド。
私の音楽友達の中でもかなりハイレベルなメンバーが揃っているバンド。
結成されてから初のライブでした。
もう、安心しまくって(笑)聴いてました。


どちらもつぎのライブが楽しみです。





[2008/06/09 00:12] | ライブのはなし | コメント(0) |
バンドの輪っ☆
友人のバンドROUTE SUNのライブへ。
キーボードのるみこさんが昔から通っている音楽教室での友人ということと
「マイペースバンド」(MCより)でめったにライブしないバンドなので
万難を排しまくって出かけました。

曲調はポップス系。オリジナルとカヴァーです。
オリジナルはどうしても同じような曲調になりがちですが
1曲ごとに全然違うので、曲が増えてアルバム作ったら面白いのができそう。

どうしてこうなるのかと思ったら
友達の輪とネットで集まったメンバーだからのようです。
衣装も個性もバラバラ。
でもこれが逆に心地よい雰囲気を作ってます。

次のライブは・・いつだろ?楽しみです。

さて、タイトルとは話が違うぞ、と思ったでしょうが
本題はこれから?!!
「友人のるみこさん」から貰った連絡は、日時と場所とチケ代金のみ。
他のバンドについては全然話を聞いてなかったのです。

まず一つ目の輪。
結局6バンドが出演するのですが、
トリを飾るバンド「Mojohands」さん。
私:「ねー、るみこさん、このトリのバンドって友人のバンドと時々対バンしてくれてるトコなんだよね~」
るみこさん:「へー、どんなバンド?」
私:「Mojohandsさんって言って・・」
近くに居た男性:「ありがとうございます!」
私:「あ、いらっしゃったんですね、すみません、私、ブラワンさんの・・」
mojohandsのメンバーさん:「あー、そうなんですね」
(以下ブラワン(先日のブログネタ、Black1Neckさん)ネタとなる)
こうして一つ目の輪、完成。w

さて、次ぎの輪。これがさらに凄い。w
リボンのついた超ロングヘアにニットのふわふわワンピース姿の
るみこさんの友達とおぼしき女性。
彼女が私に「お会いした事ありますよね?」
しかし私の友人にはめったに居ないタイプなので
一生懸命記憶をたどっていたら更に「◯◯さん、(私の名字)ですよね?」
「そうです」
「あー、よかった!私、◯◯病院の看護士です」
・・そう、二年くらい前に転んで靭帯を伸ばし、
治療の為に一年近く、週に4、5回通った整形外科の看護士さんだったのです。
勤務中は当然ナース服だし、髪はきちんとまとめてるので
全然印象が違ってます。w(°0°)w
彼女はmeme:et(ミーム エト)というバンドのヴォーカルさんでした。
このバンドは(現在は)ギターとヴォーカルの2ピース。
可愛い印象と声とはうらはらに
椎名林檎さんとかCHARAさんを思わせる曲調で、
久々の一目惚れバンドとなりました。

いやー、ライブって楽屋が・・・いえ、音楽ってホントに凄いですね~(笑)

[2008/02/24 12:31] | ライブのはなし | コメント(0) |
Black1Neckライブ@ビブレホール
久々に友人たちのバンド、
Black1Neck(ぶらっく わん ねっく)のライブに行きました。

半年くらいぶりなのです。
もともとHappyRock!をコンセプトにしているバンドで
元気のよさは折り紙付きですが
どんどんその元気良さに「まとまり」が出てきた気がします。
ただ大音量で最初から最後までつっぱしるのではなく
コミカルやパワフル、ダンサブル、と曲によって
何かコンセプトがはっきりして来た印象が残りました。
特にコミカルは照れてしまっては面白くないのですが
顔は照れつつ?も、ちゃんと動きをつけてるんです。
個人的にはシャイな人ばかりのメンバーなので
内輪の人間には更に大ウケ。
そしてそのノリが対バン(一緒にライブイベントに出る他のバンド)のお客さんにも
伝わっていってライブハウスがハッピーになっていく、そんな感じです。

昨年インディーズでCDも作成。
九州の一部蔦屋で購入可能です。
地元新聞でも取り上げられたりして
波がやってきてる感があります。

このまま大波に乗ってくれたら嬉しいなーと思います。
b1n211.jpg

[2008/02/16 16:56] | ライブのはなし | コメント(1) |
思いがけない・・
HMVで探し物をしていたら
「すみません!」と声をかけられた。
振り返ると20代前半かな?という男性が2人(くらい)

「実は今からライブをするのですが、お客さんが少ないんです。
タダで構いませんので見ていってください!」

・・とチケットを差し出された。

対バンは大阪のバンド1つだけとかで、
動員を一気に引き受けざるを得なかったんでしょうねえ。
うーん、客集めの苦労は分かります。
「チケットノルマ分売れてない」より
「会場に客が居ない」ほうがもっとツライ。

少し時間があったので「良いですよ」とチケットを頂いた。

そして開演時間。本当に客が少ない。
そこそこの広さのあるホールなのだが客は10数名だろうか。
私のようにほんの今さっきチケットを貰った人が他にもいるらしい。
月曜日のライブは分が悪いよね。社会人は来難いし・・。

彼らの演奏はハード目のロック(本人達談)だが
・・・?!このバンド、ベースがおらんやん。(おらん=居ない)
ヴォーカルさんにギター2本、ドラムの4人。
その編成のわりにあまり薄っぺらさを感じない。

ちょっと荒削りだけど、一生懸命さがストレートに出ていた。
MCでも「ありがとう」という言葉を沢山つかっていた。
この言葉は言うほうも聞くほうも
(基本的には)お互い嬉しくなりますよね。
こちらこそタダで聴かせてもらってありがとう、なんですけど・・(笑)
おかげ様で短時間ながら楽しいライブでした。

そのうちまたどこかで
誰か友達のバンドの対バンとかで会えると良いですね。

頑張ってください。スパイシーチキンさん(^^)

[2007/09/04 11:26] | ライブのはなし | コメント(0) |
| ホーム |
プロフィール

ねこあら。

Author:ねこあら。
ops2として再開しました。「良くも悪くも人生をのんびりモードへ切替中」の「ねこあら。的生活」のひとコマやバンドの話などなど・・・よろしくおねがいします。

カテゴリー

最近の記事

FC2カウンター

国産小麦シリーズ「ホットケーキさん」

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

