そらとじめんとおんがくとops.2
お伝えするのは・・ねこあら。のアンテナに引っかかったちょっとしたこと。ちなみにバンドのブログも兼用。(笑)
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
新しいブログに(^^)♪
元の表ブログ「そらとじめんとおんがくと」、
裏ブログ「la vie en rose」からのお引越しもほぼ完了です。
ウエブサイトのトップも更新完了。

なお、このFC2はPCと携帯でテンプレートが変えられます。
このブログでも、もちろん携帯版も作成していますので
両方お持ちの方は時々お試し下さい。
携帯版はプラグインなどをほとんど入れていませんので
かなり軽いと想います。アドレスは同じです。


なお、元の(エキサイト)の「そらとじめんと」は新・裏ブログ「la vie ev rose」になりました。メモ兼練習兼ネタバレ用ですのでどうぞお気軽に読み飛ばしてください。


[2007/07/31 14:14] | のんびりすること | コメント(0) |
ありがとう(>▽<)
先日パンツをクリーニングに出したのだが
その預けるカウンターで
裾の一部がほつれていることに気づいた。
・・が、「戻ってきてから裾まつりすればいいか」と
特になにも言わずそのまま出した。
そして先ほど引き取ってきたら、
なんと裾まつりがしてあるではないか!
もちろん料金もいつものまま。

・・・取次ぎ店さんorクリーニング屋さん
ありがとうございます。(^^)

そして・・・すみません。次回からは、まつってから出します。(^^;

[2007/07/26 16:58] | ほっこりすること | コメント(2) |
傑作!

某社会人野球チームのHPにあった「攻撃の心得」の最初の言葉。

見逃し三振より空振り三振!
振らなければ当らない。

その通~り。やっぱしそのスタンスで行こ。(^^)

[2007/07/26 16:52] | ほっこりすること | コメント(0) |
私の誕生花は
五弁で黄色の花つける「ヘチマ」。
花言葉は「悠々自適」



・・・そうなりたいもんです。
[2007/07/26 16:50] | のんびりすること | コメント(0) |
大好きなブログにあったひとこと
「カメラをのぞきながら巨匠いわく、『ごはんで食べるイタリアンだからって、ごはんを並べて写すのは、どうもベタだなあ。』‥いいじゃありませんか、じーさんばーさんブログなんだから、思いきりベタで。」


このブログのタイトルは「ばーさんがじーさんに作る食卓」
この達観ぶりが大好き。
でも写真もご飯も「年寄りだから和食で・・」というばかりのものではなく、このときもイタリアンのおかず。
カレーの時にはナンも焼くし、オリーブオイルの使用率も高い。
二人で仲良く、ご近所さんやお友達と和気藹々と
そして日々を淡々と過ごしていらっしゃるところがとても良いなと。
あと30年くらいでお二人の年齢なんだけど、そんな世界を築けるだろうか・・がんばろ☆
[2007/07/26 16:47] | ほっこりすること | コメント(0) |
自動販売機 (編集)
散歩中にみつけた自動販売機。
そのメニュー恐るべし!!話題の「おでん缶」ですよ。しかも安い!
ちなみに私はおでんといえばアキバのイメージで
(最初に見たのがTVのアキバの特集番組か何かなのです)
チェリーコークを見ると北海道を思い出します。
これは稚内かどこかで見て同行の友人と試したような記憶があります。


oden.jpg



cherrycoke.jpg

でもここは福岡市南西部のちょっと静かな商店街なのでした。
[2007/07/26 11:57] | じめんのこと | コメント(0) |
さくら (編集)
散歩の途中。散った花びらが敷き詰められた公園の入り口。春ですねえ・・・って思ってたら別の公園では藤が既に満開。うーん、自然のペースがごちゃついとる。。
20070726114732.jpg

20070726114821.jpg



[2007/07/26 11:48] | じめんのこと | コメント(0) |
こんな空があっても (編集)
夜の水族館」(イベント)の天井水槽の写真。
天気予報で「明日は空に魚が泳いでいるでしょう」
・・なんて日があっても面白いかと思う。
20070726114111.jpg


・・で、月の横でマンボウが寝てる、なんて。(笑)
20070726114217.jpg


ちなみにこのマンボウ、本当に横になって寝てたのですが、他のお客さんたちとしばらく見てたら、ふわーっと起きてまた泳ぎ始めました。
[2007/07/26 11:43] | そらのこと | コメント(0) |
ご近所のトンネルを抜けると
Image152.jpg








・・・・・・・カエルが居た。
Image153.jpg



この日の散歩は雨上がり。しかもまだ降るかな?という空模様で
しめったアスファルトと緑の香りがたちこめていました。
もちろんこれは駐車場に設置してある、ビン缶用のゴミ箱なのですが、
なんとなくカエルに見えたのも
夕暮れのおこしたマジックなのかもしれません。

しかし・・昔からの住宅街とはいえこの木々のサイズ・・おそるべしご近所!

[2007/07/24 11:56] | じめんのこと | コメント(0) |
山笠番外編~山を支える
華麗を極める飾り山、勇壮で激しい使用に耐える舁き山。どちらもその山台(土台)は木材と麻縄だけです。釘等は一本も使用しません。製作には山大工と呼ばれる職人さんと舁き手さんたちが気合と心を込めて「棒締め」します。

こちらが舁き山の山台(土居流)
20070723110841.jpg


そしてこちらが飾り山の山台(博多リバレイン)
20070723110912.jpg



どちらも意外とシンプル。伝統が最新技術をいまだ上回る例の一つかもしれません。

ちなみに「走る飾り山笠」である上川端通の山には仕掛けがあります。
電線や信号機対策に飾りの大きさを調整する必要にせまられての案だと思います。
20070723110946.jpg



だって・・一番大きく伸ばしたらこうなりますので・・(7/12追い山馴らし)
20070723111023.jpg

・・・信号機より高いんです。重量も約2トンあります。それをあのシンプルな山台で支えているのですから本当に凄いの一言につきます。
[2007/07/23 11:11] | わくわくすること | コメント(0) |
追い山も無事に (編集・再掲載)
本日7月15日、すべての流れがつつがなく山を櫛田神社をはじめ東長寺、承天寺に奉納させていただきました。大雨・・カッコつければ「天からの勢い水(きおいみず)」がすごくて結構苦戦した流れもあったんじゃないかと勝手に推測しております。
なお、追い山の写真ですが・・ケータイデジカメでは撮影不可能のため、普通の35ミリ一眼レフで撮影しています。うまく撮れてたら後日アップします。
今日はニュースなどでご覧になった方は「走る飾り山笠」の時、白いものがぶわーっとでてたと思いますが、その部分と思われる「やまたのおろち」をピックアップ!
20070723105646.jpg


「山笠が終わると博多に夏が来」るのだとか。今日はきれいな夕焼けがちょっとだけ見えました。明日以降も、もうちょっとだけ山笠ネタをアップしますのでどうぞおつきあいください。
今日は画像が少ないので・・とりあえず櫛田入りのタイムなど・・(^^;
個人的にはタイムレースではなく清道(せいどう)をいかに美しく回り、奉納するかが一番だと思いますが、人間ですから、数字がないとやっぱし分かりにくいということで・・。
(好きな流れが速いとやっぱし盛り上がってしまうという事実は・・すみません、あります☆笑)
一番山笠 土居流   35秒09
二番山笠 大黒流   34秒72
三番山笠 東 流   33秒19
四番山笠 中洲流   35秒82
五番山笠 西 流   34秒44
六番山笠 千代流   32秒69
七番山笠 恵比須流34秒32
八番山笠 上川端通57秒05
[2007/07/23 10:57] | わくわくすること | コメント(0) |
(番外)櫛田神社
いよいよ明日が追い山となりました。
今日は夕方に「流れ舁き」があります。
町内を走って最後の調整と確認をします。(やらない流れもあります)

今日の写真は山笠を奉納される神社「櫛田神社」です。
撮影日が大雨だったのでいつもにましてピンぼけ写真ですみません。
この飾り山は一年間奉納され、公開されていますのでお越しの際はご覧になって下さい。
その近くには名物の「櫛田の焼き餅」も・・売ってるおいちゃんが面白いそうです。
その近くにめちゃくちゃ美味しいかき氷屋さんも。氷を噛めないワタクシが完食した、「ふわっふわの氷」です。おためし下さい・・って観光案内のつもりがグルメ案内、しかも甘いもの案内になってしまいました・・(^^;

人形師は中野親一さん(表、見送り)です。

20070720141030.jpg


20070720141106.jpg

[2007/07/20 14:12] | わくわくすること | コメント(0) |
第十四番山笠博多リバレイン
川端商店街を北へ抜けると商業施設イニミニマニモが入店している「博多リバレイン」があり、この山はその前にあります。隣が博多座なのでお芝居の前に・・といった感じの見物客が多い気がします。

人形師は置鮎琢磨さん(表・見送り)です。見送りはいわゆる「浦島太郎」の竜宮城のシーンです。鯛やひらめが舞い踊り、タイトル通り豪華絢爛なヤマとなっています。

20070720140846.jpg

20070720140902.jpg

[2007/07/20 14:09] | わくわくすること | コメント(0) |
追い山馴らし(第7番山笠恵比須流、第8番山笠上川端通(その2))
各流れの町内を朝や夕方に走りこみ、皆の息が合い調子が上がってきたところで、15日の追い山のコース(・・より少し短いコース)を走り、「櫛田入り」タイムも計ります。通しリハーサルといったところでしょうか。
平日のお昼に関わらず会社を休める人は参加します。「夜にお仕事」をしてる私の友人はこの昼間の行事の方が参加しやすいそうで、毎年きっちり参加しています。生活時間帯がずれててなかなか会えないので年に一度、友人の水法被姿をみるのが楽しみです。
そんなわけで今日はその友人のいる恵比須流をピックアップ。人形師は亀田均さんです。
20070720140551.jpg

おまけで先日の上川端通も・・外でみるとまた壮観です。
20070720140633.jpg

[2007/07/20 14:07] | わくわくすること | コメント(0) |
第一番山笠土居流
ついに舁き山の登場です。しかも今年の一番山!
ここには知り合いの方が数人いらっしゃるので、ここ数年「夜警」にお邪魔してます。
夜警とは想像のとおりで、舁き手の方達が順番で夜通し山の番をします。もちろん平日ですから皆さん会社帰りや出張帰りからそのまま・・!なんて事も。
夜警の時には若手や新人さんと諸先輩の交流の場となり、また折をみて講習も行われます。またこの撮影をしていた日には今年赤ちゃんが生まれた舁き手さんが、山にあがって(台上がりして)、赤ちゃんをだっこして写真を取ってもらうなど、ほのぼのしたひと時も・・・。
いやー、人情ってまだまだ残ってますよね。(^^)

人形師は中村信喬さん。
かき山は表、見送りともに同じテーマですが、見送りは単なる「背景」ではありません。こんな迫力のある波だったら見送りの台上がりさんをカッコよく見せる事でしょう。中村信喬さんは舁き山のメインの人形については「先頭を走る人あたりをぐっとにらむように」作るそうです。ホント迫力のある人形ですよね
doi-omote.jpg

doi-miokuri.jpg

[2007/07/19 15:04] | わくわくすること | コメント(0) |
第十一番山笠川端中央街
この山笠の季節、毎年川端通り商店街はものすごくきらびやかになります。それは先日ご紹介した「走る飾り山笠」とこの11番山笠が両方建っているからです。

人形師は中野親一さん(表)中野浩さん(見送り)です。

やっぱ見送りの定番はドラえもんっしょ!毎年どこかの山にお目見えします。子供が喜んで見てますね。(^^)
20070719143929.jpg

20070719143952.jpg

そして数年に一度ですが、この商店街の中に土居流れの舁き山が建つ事があり、(当番町の都合上です)その年は本当に「博多やねえ」という感じです。(なお、今年の土居流れの舁き山は櫛田神社のすぐそばです。)
[2007/07/19 14:40] | わくわくすること | コメント(0) |
第十六番山笠渡辺通り一丁目 (編集済)
この山は市内各所にある飾り山の中で一番南にあります。
かつては皇族の方が来られた時に宿泊されていた某ホテルがあり、某地元放送局も入っていた(現在放送局は自社ビルを建てて移転)複合ビルの前にあります。

見送りはやはり人気アニメでしょうね。この人形をたまたま組み立て前に見た知人が居まして・・「さすがにコナン君の頭だけ(ころがってる)、ってのははちょっと怖かった」そうです。結構大きいですからね
。(笑)

人形師さんは中野親一さん(表)、中野浩さん(見送り)です。
20070719143054.jpg

20070719143116.jpg


おまけショットでコナン君をクローズアップ!

20070719143157.jpg

[2007/07/19 14:33] | わくわくすること | コメント(0) |
第8番山笠上川端通
伝統を根性と人情と組織力で?継いでいる上川端通りです。

そう、これがかの「走る飾り山笠」です。ニュースの時は一番山とこの上川端通の山が報道される事が多いと思われます。

通常の舁き山よりでかいし、何より電線だらけの街をいかに走るかと考えた結果、人形たちを電動(モーターかな?)で伸び縮みさせるという方法を編み出ました。電線地中化が進んだ所では全体を披露し、電線が張ってあるところでは縮める・・だからその器材の分さらに重いわけです。しかも毎回ドライアイスがシューっと出るというおまけ付き。(数年前にゴジラの人形だった時はもちろんゴジラの口からドライアイスが出たのでものすごく盛り上がりました。)

舁き手は・・商店街やオフィス街ですから「居住者だけ」では到底無理。そういうわけで某官公庁にはこの飾り山笠を舁く(かく・・担ぐこと)のためのサークル?があるのだそうです。縁のあった人みんなで伝統を繋いでいく・・そんなヤマですから、走り出すときの「やーっ!」の掛け声を聞くたびによけいにじ~んと来ます。いや、マジですってば。

人形師は田中比呂志さん(表)、田中勇さん(見送り)です。
20070719142707.jpg

20070719142731.jpg

[2007/07/19 14:28] | わくわくすること | コメント(0) |
第13番山笠新天町
先日アップした第9番の博多駅商店会と同じく
川中島とゲゲゲの鬼太郎の組み合わせです。
テーマが似ているというのはよくあることですが切り口が違います。
こちらの川中島は龍虎が討ちあい、鬼太郎は一反木綿と空を飛んでいます。

ここ、新天町というのはアーケード街で、真ん中で一度切れます。ちょっとの距離なのですがここを広場として整備し、山小屋を建てての奉納です。ホントに天神の真ん中なのですが、夜店も出たりしていきなり縁日風になります。

なお、子供山笠もあり、これはアーケードの軒下を利用して横にちょこん☆と置いてあります。
これも結構可愛いです。(^^)

人形師は表、見送り共に亀田均さんです。

Image125omob.jpg

Image123mio1b.jpg

[2007/07/19 14:12] | わくわくすること | コメント(0) |
第12番山笠ソラリア
既存の商業施設のビルの吹き抜けをそのまま山小屋として使用。360度すべての角度から見られる飾り山です。

普段から見上げて驚くばかりの飾り山ですが、
だいたい4階のフロアまで届いているというのを視覚的に認識できると
いっそうその大きさ、華麗さに目をみはります。


人形師は置鮎正弘さん(表)と小島慎二さん(見送り)。
Image108b.jpg

Image110b.jpg

そして今日もおまけショット。
すべての山は御神入れ(飾り付けを終えた山笠に行う神事で櫛田神社の神職が祝詞を奏し御幣を振り、玉串が捧げられ、神格化された証明として神職より目録が渡されます。)により神格化されているので本来は見下ろしてはいけないのですが・・みなさんに大きさを実感してほしいので「すみません」とお詫びをいれて一枚・・。

昔、街に電線が張り巡らされる前はこのサイズ(それ以上との話も・・)が街中を走っていたという事ですからホントすごいですよね。


Image111b.jpg

[2007/07/19 14:08] | わくわくすること | コメント(0) |
第9番山笠博多駅商店連合会
友人のライブへ出かける途中にお立ち寄りしました。
九州・福岡の玄関口、JR博多駅の正面側広場にあります。

人形師は表・見送り共に置鮎正弘さん。
表は勇壮な作品です。今回は「川中島」です。
見送りは子供に人気のあるキャラクターものが主流。今年はゲゲゲの鬼太郎。

Image116.jpg


20070719135455.jpg

今回は、もうひとつおまけに一枚!
私の好きな「ぬりかべ」ちゃんです。しみじみと親近感が・・・?!!
(笑)
20070719135537.jpg

[2007/07/19 13:56] | わくわくすること | コメント(0) |
第15番山笠天神一丁目
大丸・エルガーラ パサージュ広場に奉納されています。
最近は商業施設の場合、山小屋を立てずに奉納するところもありますが、(もちろん最低限の雨よけは設置します)ここはアーケードの下にありながらさらにきちんと小屋をたてての奉納です。

人形師は中村信喬さん(表)、白水英章さん(見送り)。


飾り山は大きいので人形の詳細までなかなかとれなくて・・すみません。
エルガーラ表


20070719135103.jpg

[2007/07/19 13:51] | わくわくすること | コメント(0) |
博多祗園山笠(第十番山笠 キャナルシティ博多)
いよいよ本格的に始まりました。
街のあちこちに飾り山や舁き山が置かれ
長法被を翻しながら男衆が闊歩しています。

通りがかりに見つけた「ヤマ」をお届けしていきます。
夕方遅くのケータイカメラ撮影のため、少々暗いです。すみません・・。
十番山笠 キャナルシティ博多(飾り山)
人形師:置鮎琢磨さん
20070718134145.jpg

20070718134219.jpg


いやー、馬がマジ飛んでます。
飾り山の場合は(1台を除き)動かす事がないので、かなり大胆にデザインされています。
ヤマは基本的には「表」と「見送り」の二面構成ですが、
キャナルとソラリア(近日公開予定)は、’吹き抜け’の中に置かれる為、
360度すべてからヤマを見る事ができるデザインになっています。
[2007/07/18 13:19] | わくわくすること | トラックバック(0) | コメント(0) |
メンバー紹介(ヤ)※編集・再掲載
ベースのやのっち。
男性を表す言葉は色々ありますが、武道を愛し、人間は純粋であるべきだという彼には「漢」という字か似合うかも。

・・こう書くと優しげな見掛けと違って怖い人?に見えますが、ちょっと天然でマイペースな彼の一面を垣間見ると、そのギャップにファンになることは間違いありません。
ちなみに先シーズンの逸話は・・・「素敵な女性」が参加していた飲み会を中座して練習に参加したものの、酔いつぶれてスタジオの床にベースを抱えてノビてしまったやのっち。でも指はちゃんとベースの弦をはじいていたのでありました・・って奴です。
来シーズンは何をやってくれるのか楽しみです。
yanocch2.jpg


最近ちょっと口の中を怪我して食事が取れず、痩せたんですが、これがミュージシャンぽくてなかなか。男前っぷりもアップ!
しかし食事がもどるにつれてリバウンド状態。お願いだからそこそこで止まっててくれ!と願うバンドメンバーなのでした。
[2007/07/18 13:06] | バンドのこと | トラックバック(0) | コメント(1) |
メンバー紹介(ヤ)※編集・再掲載
はっちょ/Dr
haccyo2.jpg



ヤンキース最年少メンバー!・・の栄冠?を、自ら勧誘・加入させた後輩(ナナコちゃん)に譲ってしまったはっちょ。
一度は社会人になりながらも専門学校に入り直し、自動車整備士になったという熱い奴。ドラムもパワーと柔軟性のあるプレイに皆でこれからを楽しみにしています。後は場数を踏むだけだね、はっちょ。(笑)
[2007/07/18 12:00] | バンドのこと | トラックバック(0) | コメント(0) |
5/4ライブ開場(※編集・再掲載)
会場についてです。
場所がよくわからない、友人に教えたい方、ご利用下さい。

場所   天神3丁目4-28 天神ブロードウェイビル4F
     『キッチン&バー BLOW(ブロウ)』
http://gourmet.mobile.yahoo.co.jp/0006718771/wv-kyush-3IAMG001/
  
[2007/07/18 11:48] | ヤンキースライブ報告 | トラックバック(0) | コメント(0) |
メンバー紹介(ヤ)※編集・再掲載
ヨースK・アンドレ・サンタマルタ(よーすけい・あんどれ・さんたまるた)です。

担当はサイドボーカル、MC、鳴りもの。
体育学部出身らしい熱いハートと根性の持ち主。
職業は保険屋さんとテニスのコーチ。
気配りも満点です。彼女募集中らしいです

(写真は後日掲載)
[2007/07/18 11:42] | バンドのこと | トラックバック(0) | コメント(0) |
メンバー紹介(ヤ)※編集・再掲載
ぼちぼち書かんと・・・(笑)
氏名:キャスバル久保田
担当:G(リードギターと派手なソロ担当☆笑)


ヤンキースのリーダーの久保田氏。
普段は子供の野球部の応援に「まっ赤っか」のトレーニングウエアで駆けつけ、ガラの悪いお父さんと思われているとか?会社では中間管理職で東京から熊本まで縦横無尽に飛び回り、胃を壊すほど走り回り謝り倒す、社内では上司や部下の調整役、時々キレキャラ・・という頑張る会社員です。
07-03-11_kubota2.jpg

[2007/07/18 11:33] | バンドのこと | トラックバック(0) | コメント(0) |
バックヤードメンバー(ヤンキース)
どこのバンドにもある話だが
バックヤードメンバーになってる人がいる。

「音楽や活動の方針が合わなくなった人」とか
「人生の都合上、今はバンド活動ができない人」とかである。
これもちょっと整理を兼ねてメモってみる。

*ヤンキース*
G:パンチョ伊藤改めテリー伊藤
B:ZAC宮崎
Dr:COZY石川
Cho:なみちゃん

*ダイヤモンドバックス*
Tp:エイトマンうしざき
Tb:バンビはやし
As:かず

外で頑張ってる人もいるし、
今すぐ楽器を持ちたいのに仕事などでどうしても動けないメンバーも居る。

いつの日かみーんなで楽器持ち寄って
イベントでもやってみたいものです。


(メンバー名については随時更新予定・・だって私も途中からだもん☆笑)
[2007/07/18 11:20] | バンドのこと | トラックバック(0) | コメント(0) |
登録メンバー(現役)紹介
人生の状況にあわせて休暇が取れる。(笑)
・・ので、毎回「えーっと、次は誰が出られるの?」という会話がある。

とりあえず「ヤンキースwithダイヤモンドバックス」の
今年の3/11のライブメンバー(予定)など
整理を兼ねて書いてみる。

*ヤンキース*
G.キャスバル久保田(中間管理職)
G.旦那(料理人)
B.ジャック矢野(粉屋さん)
Key.クールビューティみゆき(営業事務)
Dr.はっちょ(自動車整備士)
Vo.つるちゃん(生保屋)
Vo.ヨースK・アンドレ・サンタマルタ(損保屋)

*ダイヤモンドバックス*
Tb.ナナコ(B.A)
Sx.shin(事務)
Sx.キョウコ(事務)


カッコの中は「昼間の顔」だけど、本当に色々なメンバーだこと・・。(笑)
[2007/07/18 11:19] | バンドのこと | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム | 次のページ>>
プロフィール

ねこあら。

Author:ねこあら。
ops2として再開しました。「良くも悪くも人生をのんびりモードへ切替中」の「ねこあら。的生活」のひとコマやバンドの話などなど・・・よろしくおねがいします。

カテゴリー

最近の記事

FC2カウンター

国産小麦シリーズ「ホットケーキさん」

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

