そらとじめんとおんがくとops.2
お伝えするのは・・ねこあら。のアンテナに引っかかったちょっとしたこと。ちなみにバンドのブログも兼用。(笑)
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
知らなかった(山笠)
20080717195255
今回も追い山に行きました。追い山はご存知の通り朝5時前にはクライマックスを迎えてしまうくらいの早朝に行われる為、地元でも行くのが大変!公共交通機関各社も臨時便を出しますが、…何故が満員になります(笑)
さて今回は事情により(笑)タクシーに乗ったのですが運転手さんから聞いた話を。それは山笠は3つの点で奇祭だと言うこと。
先ずは期間が長い。がっつり半月やります。
2つめが開始時間。一番のクライマックスが早朝4時59分。日の出の時間との絡みのようですがそれでも出るし見に行く博多の人って…(笑)
3つめは時間を計ること。櫛田神社の入口から規定コースを回って出るまで(櫛田入り)と櫛田入りから廻り止め(まわりどめ、と読みます。ゴールの事です)まで全ての時間を計ります。一番になった流れに賞品が出る訳でもないのですが、それでも毎年櫛田入りの早さと全行程5キロのタイムを計ります。

…この3つって私にとってはあまりに普通で、全国どこにもない習慣と聞いてびっくり。タクシーの運転手さんも人から聞いてびっくりしたんだそうです。
まだまだ山笠は深い?!
でも運転手さんいわく、一番びっくりしたのは昨年追い山が終わって乗せたお客さんの事。山笠を舁いて(かいて:かついでの意味)事もなげに今から大阪まで帰る、と言ったのだとか。駅か空港まで乗せたのでしょうが(ここは時間切れで聞けなかった)追い山の舁き手のパワーには脱帽です。
写真は友人の居る七番山笠土居流です。ちょうど一番山笠が櫛田入りした位の時間に撮影しました。(^^)
[2008/07/17 19:52] | わくわくすること | コメント(0) |
今年も山笠がはじまりました
20080702222337
博多の夏が始まります?!(笑)第11番山笠ソラリア。見送り側で人形師は小嶋慎二さんです。電車などの交通機関の発達を記念しているようです。まあスポンサーがN鉄のはずですから…(笑)個人的には電車好きなので嬉しいです(^^)
[2008/07/02 22:23] | わくわくすること | コメント(0) |
| ホーム |
プロフィール

ねこあら。

Author:ねこあら。
ops2として再開しました。「良くも悪くも人生をのんびりモードへ切替中」の「ねこあら。的生活」のひとコマやバンドの話などなど・・・よろしくおねがいします。

カテゴリー

最近の記事

FC2カウンター

国産小麦シリーズ「ホットケーキさん」

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

