そらとじめんとおんがくとops.2
お伝えするのは・・ねこあら。のアンテナに引っかかったちょっとしたこと。ちなみにバンドのブログも兼用。(笑)
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
2009博多祗園山笠~その他もろもろの話。


舁き山は、飾りの土台部分に幕が貼ってあります。
走る時は青、止まっている時は赤と決まっています。
写真は、7月12日の追い山ならしの後、上川端に戻って来た八番山笠です。
丁度、幕を張り替えている時に出くわしたので1枚。

そしてこの1枚。
naneki.jpg

招き板と呼ばれる板を持った少年。
山笠のある地区で育った友人(女性)曰く
「あの板を持った男子はクラスのヒーローやったねえ・・」
きっとこの少年もこの夏のヒーローなんでしょうね。
良い舁き手に育って欲しいです。


これは追い山が始まる前の櫛田神社前。
通常の始発すら出てないし
ホントなんでみんなこんなに集まってるんやろ?って思うけど
毎年自分も行ってますから世話ないですね。(笑)




[2009/07/19 01:43] | わくわくすること | コメント(0) |
2009博多祗園山笠~第八番山笠上川端通
走る飾り山笠で有名な8番山笠、上川端通。
高層ビルはおろか電線なんてなかった頃は
この大きさの山笠が8本も駆け抜けたんですからすごいですよね。

この山は2回だけ、動きます。
その2回め、櫛田神社近くの公園の道で静かに佇む飾り山です。
山の回りはまだ屋台で賑わってましたけど・・(笑)
kazaritaiki.jpg

この山を動かすのはこの三文字を背負った男衆。
力と気合いとチームワークがどこより求められる流れです。
senaka.jpg

大博通りを走る山。
kamitaihaku2.jpg
この山のすごいところは
ただでさえ重いのに、毎年人形が煙を吐くんです。
今年は酒呑童子が大杯をかかえ、盛大に煙を吐きました。
もう、ド迫力以外の台詞はありません。
kamikemuri.jpg

正直・・もう泣けちゃいます。カッコ良すぎです。
[2009/07/18 14:51] | わくわくすること | コメント(0) |
2009博多祗園山笠~第六番山笠土居流
フィナーレの追い山もお終わり、街はすっかりいつもの生活に戻りました。
追い山の様子を少し。

土居流のお話。
今回、土居流の舁き山を納めていた小屋です。
今回土居流は川口町にありましたが、
町名再編で人口が減った形になった川口町は
単独で当番町ができなくなり、町内に小屋を立てる事ができなくなっていました。
今回50数年ぶりに小屋を立てられました。
場所も市道の上しかなかったのですが、
地元警察も・・もちろんOKを出しています。
粋な男衆にささえられた小屋でした。



doikaki.jpg
そしてその小屋に納められていた舁き山がこれです。
和をもって尊しとなす、と説かれた聖徳太子様が街を駆け抜けました。
人形師は中村信喬さんです。



[2009/07/18 14:49] | わくわくすること | コメント(0) |
2009博多祗園山笠~二番山笠中洲流
中洲流飾り山1

おそらく福岡・博多の中で一番有名な地区と思われる(笑)中洲。
そのど真ん中に飾り山が立っています。
表は壇ノ浦の戦いが勇壮に表現され、
見送りには水戸の黄門様が笑顔で立っていらっしゃいます。


場所は本当に歓楽街の中で
となりには普通に、いつもと同じように
カラオケやスナック、クラブなどが立ち並び、営業しています。

nakasukaki1_convert_20090712223035.jpg



街をかけぬける舁き山は
一寸法師の物語。
水戸黄門さまの優しい笑顔を作った同じ人形師さんが
今度は見る物を圧倒し、舁き手に気合いをいれるような表情の鬼を作っています。


博多祗園山笠公式サイト
http://www.hakatayamakasa.com/index.html
[2009/07/12 22:51] | わくわくすること | コメント(0) |
2009博多祗園山笠
20090705015729
20090705015727
今年も始まりました(^^)またぼちぼちと街の様子をアップしていきます。
まずは準備編。6月下旬に山笠を納める山小屋の建設(第11番山笠新天町)と中に山の骨組み部分を建てた所(第14番山笠渡辺通1丁目)です。

博多祗園山笠公式サイト
http://www.hakatayamakasa.com/index.html
[2009/07/05 01:57] | わくわくすること | コメント(0) |
| ホーム |
プロフィール

ねこあら。

Author:ねこあら。
ops2として再開しました。「良くも悪くも人生をのんびりモードへ切替中」の「ねこあら。的生活」のひとコマやバンドの話などなど・・・よろしくおねがいします。

カテゴリー

最近の記事

FC2カウンター

国産小麦シリーズ「ホットケーキさん」

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

