そらとじめんとおんがくとops.2
お伝えするのは・・ねこあら。のアンテナに引っかかったちょっとしたこと。ちなみにバンドのブログも兼用。(笑)
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
第一番山笠土居流
ついに舁き山の登場です。しかも今年の一番山!
ここには知り合いの方が数人いらっしゃるので、ここ数年「夜警」にお邪魔してます。
夜警とは想像のとおりで、舁き手の方達が順番で夜通し山の番をします。もちろん平日ですから皆さん会社帰りや出張帰りからそのまま・・!なんて事も。
夜警の時には若手や新人さんと諸先輩の交流の場となり、また折をみて講習も行われます。またこの撮影をしていた日には今年赤ちゃんが生まれた舁き手さんが、山にあがって(台上がりして)、赤ちゃんをだっこして写真を取ってもらうなど、ほのぼのしたひと時も・・・。
いやー、人情ってまだまだ残ってますよね。(^^)

人形師は中村信喬さん。
かき山は表、見送りともに同じテーマですが、見送りは単なる「背景」ではありません。こんな迫力のある波だったら見送りの台上がりさんをカッコよく見せる事でしょう。中村信喬さんは舁き山のメインの人形については「先頭を走る人あたりをぐっとにらむように」作るそうです。ホント迫力のある人形ですよね
doi-omote.jpg

doi-miokuri.jpg

[2007/07/19 15:04] | わくわくすること | コメント(0) |
<<追い山馴らし(第7番山笠恵比須流、第8番山笠上川端通(その2)) | ホーム | 第十一番山笠川端中央街 >>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
プロフィール

ねこあら。

Author:ねこあら。
ops2として再開しました。「良くも悪くも人生をのんびりモードへ切替中」の「ねこあら。的生活」のひとコマやバンドの話などなど・・・よろしくおねがいします。

カテゴリー

最近の記事

FC2カウンター

国産小麦シリーズ「ホットケーキさん」

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

